ニュース 中古艇 博物館 動画

ボート業界の広報部 ボーターズ

情報掲載を希望の方はこちら
HOME >

特集一覧

>

記事

特集! ジャパンインターナショナルボートショー2023

ヤマハ発動機株式会社

YFR CONCEPT 01 YFR CONCEPT 02

YFR CONCEPT

YFRの30フィートモデルがコンセプトモデルとして展示されていました。最大450馬力のエンジン(船外機)を搭載可能、新操船システム「Helm Master EX」も装備されるようです。詳しい情報は明らかになっていませんが、人気のYFRシリーズのNEWモデルということで注目度は高いようです。

275SDX 01 275SDX 02

275SDX

従来のスポーツボート275SDにDRIVE Xを搭載したモデルが新登場です。DRIVE Xはハンドル上のボタンひとつでピボットターンや横移動ができるシステムで、操船が難しいジェットボートには嬉しい機能ですね。難しい着岸をサクッとこなす姿はカッコいいものですが、だれでも簡単にできてしまうと寂しい気もします。

275SDX 01 275SDX 02

次世代操船システム HARMO(ハルモ)

HARMOは電動推進ユニットとステアリングシステムを統合した新しい操船システムで、単なる電動船外機と思っていたらちょっと違っていました。

電気が動力になっているだけでなく、操船サポートまで含めたシステムがハルモでした。

一番の驚きは『リムドライブ』です。私が知っている電気モーターではなく、リニアモーターと同じ原理でプロペラを回す仕組みでドライブシャフトがありません。横浜ベイサイドマリーナで実際に試乗してきました。電動なのでとっても静かでしたが、12フィートほどのミニボートだったのでジョイスティックを使うまでもありませんでした。この商品はもう少し大きなボートで有効だと思いますが、そうなるとパワーやバッテリーが課題になりますね。車の場合は走り出してしまえば低燃費で走行できるのでいいのですが、水面を走るボートはスピードが出ても大きな抵抗があるので常に大きなパワーが必要になり、車の電動化に比べてさらに実用化のハードルが高いと聞きます。HARMOの進化に期待したいところです。

参考)https://www.youtube.com/watch?v=MmAShwtG9YU

2023年03月29日 (水) 18:11