ボーターズ ニュース 中古艇 博物館 ショップ 動画

ボート業界の広報部 ボーターズNE ボート業界の広報部 ボーターズNE

HOME >

NEWS一覧

>

記事

海の「事件・事故」は118番!
2024年01月18日 (木) 07:00

本日、1月18日は「118番の日」です。 「118番」とは海での事件・事故時の緊急通報用電話番号です。 「118番」の正しい利用方法と重要性をより一層多くの方々に知って頂くため、海上保安庁では全国各地で周知活動を行っています。

「118番」画像

「118番」は携帯電話、固定加入電話、公衆電話、船舶電話などからご利用いただけます。 ご利用の際は「いつ」「どこで」「何があった」などを簡潔に落ち着いて通報してください。
万が一間違えた場合でも、海保が位置情報などにより出動してしまう可能性もあるため、応答に無視したり、すぐ切るのではなく、素直に「間違え」と伝えましょう。 本当に必要な方へ迅速かつ的確に対応するためにも、いたずらや間違いのないようにご協力をお願い致します。

「NET118」画像

聴覚や発話に障がいを持つ方を対象に、スマートフォンなどを使用した入力操作により、 海上保安庁への緊急時の通報が可能となる「NET118」というサービスを運用しています。 事前登録が必要ですが、もしもの時に素早く通報できるので安心です。詳しくは下記リンクボタンよりどうぞ。是非、ご活用ください。

情報元:海上保安庁

(編集部:小田)