ボーターズ ニュース 中古艇 博物館 ショップ 動画

ボート業界の広報部 ボーターズNEボート業界の広報部 ボーターズNE

HOME >

NEWS一覧

>

記事

忘れていませんか? 海の事件・事故は118番
2022年01月18日 (火) 07:00

皆さん、今日は何の日かご存知でしょうか?
1月18日は「118番の日」です。海上の緊急通報用電話番号「118番」の正しい利用方法と重要性をより一層多くの方々に知って頂くため、 海上保安庁が2011年より1月18日を「118番の日」と定めました。 携帯電話、固定加入電話、公衆電話、船舶電話などからご利用いただけます。ご利用の際は「いつ」「どこで」「何があった」などを簡潔に落ち着いて通報してください。 また、依然、通報の99%が間違い電話やいたずら電話のようです。業務の妨げにならないよう、いたずらや間違いのないようにご利用をお願い致します。

聴覚や発話に障がいを持つ方を対象に、スマートフォンなどを使用した入力操作により、 海上保安庁への緊急時の通報が可能となる「NET118」というサービスもございます。 予め登録が必要となりますが、もしもの時に安心です。是非、ご活用ください。
使う機会がないことが一番ですが、海の事件・事故は「118番」。もしもの時のために覚えておきましょう。

NET118

情報元:海上保安庁

(編集部:小田)