ボーターズ ニュース 中古艇 博物館 ショップ 動画

ボート業界の広報部 ボーターズNEボート業界の広報部 ボーターズNE

HOME >

NEWS一覧

>

記事

自律航行EV船 4社共同開発プロジェクトを発足!
2021年06月04日 (金) 12:00

株式会社エイトノットは小型船舶の分野において専門的知見を有するマロール株式会社株式会社クリエイションEV船販売株式会社と自律航行EV船の共同開発プロジェクトを開始しました。

自律航行EV船 共同開発プロジェクト発足

《以下、ニュースリリースより抜粋》
本プロジェクトに参画する4社それぞれが得意とする専門分野、小型船舶の建造、油圧や電子制御による船舶の制御、EV化に関するノウハウ、そして自律航行技術を組み合わせることでスピーディな開発を実現します。技術が複雑化し一社単独での開発が困難な分野において、会社組織を横断した一つのチームとして目的を共有することで、効果的なシナジーを生み出します。 本プロジェクトは小型船舶をベースにした実証実験用のEVボートの共同開発から始まり、その後各社の事業領域に合わせて開発の成果を共有・連携しながら各社それぞれが事業化を目指します。
詳しくはニュースリリースよりご覧ください。

陸だけでなく、水上の交通も変わろうとしています。EV化だけでなく、自律航行する船が海上を走る姿を目にするのも、そう遠くない未来かもしません。環境に優しいだけでなく、好きな時間に好きな場所への移動、人混みを避けての移動などの利便性も。夢が膨らみますね。

情報元:PR TIME

(編集部:小田)