ニュース 中古艇 博物館 動画

ボート業界の広報部 ボーターズ

情報掲載を希望の方はこちら
HOME >

NEWS一覧

>

記事

一斉清掃に参加しよう!【春の海ごみゼロウィーク】 (5/30~6/8)
2021年05月25日 (火) 12:00

5月30日(ごみゼロの日)から6月5日(環境の日)を経て6月8日(世界海洋デー)前後を 『春の海ごみゼロウィーク』 として、今年も全国一斉清掃キャンペーンが開催されます。

春の海ごみゼロウィーク2021

世界中で増え続ける海洋ごみ問題。ここ数年でだいぶ周知されるようになってきたものの、2050年にはプラスチックをはじめとする海洋ごみの量が、魚の量より多くなるともいわれています。 早急な対策を図るため、日本財団と環境省は共同で、「海ごみゼロ」を合言葉に一斉清掃活動を推進しています。青いアイテムを身につけ、清掃活動をする「海ごみゼロウィーク」の参加方法は下記の通り、人数によって異なります。
①30人以上…自分たちでイベントを企画
②30人未満…企画されたイベントに参加するまたは独自で清掃活動をする
詳しくは以下リンクボタンよりお確かめください。

このような活動を通して、私たち一人一人が海洋ごみ問題を自分事として捉え、これ以上、海にごみを出さないと社会全体の意識が変わっていくと良いですね。


情報元:日本財団 《海と日本PROJECT》 CHANGE FOR THE BLUE

(編集部:小田)