ニュース 中古艇 博物館 動画

ボート業界の広報部 ボーターズ

情報掲載を希望の方はこちら
HOME >

NEWS一覧

>

記事

新着!フルノスタイル~魚種ごとの反応~【マサバを追う Vol.2】
2020年09月28日 (月) 15:00

魚探映像からどんなことが解り、どんなことが推測できるのか?魚に逢うためのヒントをフルノフィールドテスター小野信昭氏が解説するフルノスタイル「魚種ごとの反応~魚に逢いたくて」。 今回は目視したカタクチイワシの群れの様子を魚群探知機で確認し、外敵である「サバ」を釣り上げるまでのレポートを紹介します。

マサバを追う Vol.2魚探画像

イワシ類は食物連鎖の下位にいて、多くの生き物が捕食対象とする大切な魚となっています。つまり、イワシの存在とその状況を把握することは、 それを捕食するものの存在を知ることにも繋がります。 魚探画面ではイワシが外敵に追われている時と追われていない時の魚群反応に違いがあるようです。それを読み取ることがイワシの外敵であるサバを釣り上げることへと繋がるようです。 詳しくは下記リンクボタンよりどうぞ。

マサバの身に脂がのって美味しくなる旬の時期は秋から冬にかけて。 EPA、DHAの含有量は青背魚の中でも群を抜いています。 釣って楽しく、食べても美味しく体に良い。サバって凄いですね。“秋サバは嫁に食わすな”なんて言わないで~。

情報元:Furuno Style:魚探を使った釣りの楽しみ方

(編集部:小田)