ニュース 中古艇 博物館 動画

ボート業界の広報部 ボーターズ

情報掲載を希望の方はこちら
HOME >

NEWS一覧

>

記事

一斉清掃で海をキレイに!【海ごみゼロウィーク2020】(5/30~6/8)
2020年05月28日 (木) 12:00

5月30日(ごみゼロの日)から6月8日(世界海洋デー)は「海ごみゼロウィーク」。 世界中で増え続けているプラスチックをはじめとする海洋ごみは、2050年には魚の量より多くなるとも言われています。 その対策として、日本財団と環境省では「海ごみゼロ」を合言葉に、全国一斉清掃活動を共同で推進しています。イメージカラーの青いアイテムを身に着け、各地で行われる清掃活動に参加しませんか?

「海ごみゼロウィーク」

参加方法は、 ①30人以上で参加する場合 ②30人未満で参加する場合 で異なります。詳しくは以下リンクからご確認ください。

また、海洋ごみの8割は街から流れてくることをご存知ですか?海岸でのごみ拾いはもちろんですが、街にポイ捨てされたごみを拾い、#umigomiをつけてツイートするだけでも参加できます。各地で開催される清掃イベントも屋外での活動がメインなので、比較的参加しやすいのではないでしょうか。今年はコロナウィルス感染防止のため、イベント開催のガイドラインも設けられています。
身体を動かして海や街をきれいにすれば、気分もスッキリしそうですね。

情報元:日本財団 《海と日本PROJECT》 CHANGE FOR THE BLUE

(編集部:長江)